外国人技能実習生受入企業の本音

受入をすると出てくる様々な問題や課題。
本来なら企業と二人三脚で行くはずの監理団体が
まったくダメダメなところだった・・・・
いーかげんな監理団体に引っかかってしまい
苦労や葛藤や問題や事件が多発する現状。

これから技能実習生の導入検討をしている企業さんや
いーかげんな監理団体を糾弾したいと思われている
企業さんの架け橋的ブログです。

寮の問題

実習生たちが生活する寮


賃貸物件や会社の持ち物件を用いますが、今回いた7名はいくら指導しても部屋をきれいに使えない実習生たちでした。
このきれいというのは「チリ一つない」そんなことを言っているのではありません。
もう、想像を絶するくらい汚いといったほうが早い。


ゴミ出し・清掃などは最初にルールを決めてもすぐに反故にしてしまう。
窓・ドアなどもきちんと閉めるように言っても開けっ放しで建屋にねずみが入る始末
月に1度は巡回し、指導するのですがまったくやらない
監理団体に注意喚起するようにといっても改善されない


「ブローカーに騙された・全員で掛け合って払い込んだ金を返してもらう」と
今回一斉帰国意思を示して就労拒否な7名がそそくさと帰った後
(もちろん、監理組合も知っています。全員で話し合いをしましたから)
退去した寮を見て、もう二の句が継げません。


すぐに監理組合を呼んで一緒に見てもらいました。


□いたるところネズミの糞尿だらけ
□いつの食品かわからない液状化したものを台所床大量にに放置
□トイレ・風呂はかびだらけ
□彼らがゴミを置いていたゴミ箱からあふれ出て山盛りになりハエの赤ちゃんが
大量にいるゴミ置き場
□いたるところに散乱するたばこの吸い殻・ペットボトル・・・・
□洗っていない衣料品を丸めて突っ込んであるクローゼットやベット周り
□冷蔵庫の中には液状化した悪臭漂うなにか ×冷蔵庫3
□炊飯器の中で液状化した米・・・・
□割られたガラス・壊された扉・はがされたクロス・釘を打ち付けた日本間・・等々


イメージ的にはバイオ〇ザードの廃屋のような「え、なに。ここヒトが住むところ?」な
立派なゴミ屋敷ですよ。住宅街の真ん中の1戸建てですよ。勘弁してくれよ、オイ。


もちろん悪臭のオプション付き


業者を呼んで見積もりを立てたらきちんと原状復帰には100万円超えです


最初は「これ、送り出しとも相談します」と言っていたのに
その後
「この復旧に当たっては御社と実習生の問題だからうちは知らないよ!」的な
文書も監理組合にいただきました。
いやぁ
面倒見よすぎて泣けてきます。この監理団体